私がパニック障害と自律神経失調症と診断されるまで。

心の病気

こんにちわ。

未来です。

今回は2021年に私が罹患した病気について発信します。

診断名がつくまでの経緯も残したいと思います。

まず、病名ですが

●パニック障害

●自律神経失調症

●うつ病

が診断書に記入された病名です。

プラス夏には

●過敏性腸症候群(IBS)も発症しました。

①パニック障害 ②自律神経失調症

自律神経失調症では、自律神経の乱れから、不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさ、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠など、さまざまな症状が見られる病気。これらの症状崩すと、臓器にも悪影響を及ぼします。

2021年4月、

私の場合、最初に異変を感じたのはワクチンを打った後でした。原因は色々あると思います、集団接種による緊張、前日の寝不足、産後のホルモン変化等原因となりうるものばかりです。

まず全身がかぁーっと熱くなりフラフラと目眩出現、動悸が酷くなってすぐ手を上げて救護室で休むことになりました。これがワクチン副反応によるものかもしれない可能性もありますが、賛否両論あるのでここでは詳しくは触れません。

事実は自律神経失調症になったということです。

次に仕事中の入浴介助。

ひと段落を終えご飯を食べていると急な手足の冷え、頻脈、動悸、目の前のチカチカが出現。脱水症状の可能性もありますがそれはそれは恐ろしかったです。心臓が飛び出るかと思いました。

そのぐらいの時期から目眩や胸痛が出現。

単なる疲労かな?ぐらいで市販薬の救心を飲んでいました。もちろん内科的な検査も実施、採血と心電図をしましたが甲状腺や心臓も異常なし。

もちろん症状は改善せず。

とどめが

10月頃、仕事が終わり実家へご飯を食べに行きました。

ご飯の食べ終わりに急に動悸、胸の圧迫感が出現。

帰りの車の運転では家族全員乗せてるプレッシャーもあったからか動悸、手足の冷感、痺れが出現してしまい恐怖でした。

内科的な検査で異常がなかった。

ということはメンタルの異常だと判断し、受診を決めました。

病院の心療内科です。

まずは電話を入れ

初診であり、上記のような症状があることを説明。

やはりすぐには予約がとれず早くて2〜3週間後との返答。

予約を入れさせてもらいました。

初診時はソーシャルワーカーさんからの情報収集が1時間程度。

現病歴や家族構成、気質や趣味等を聴取されました。

次に、うつ病のチェックリストを記載。

そしてやっと先生の診察でした。

私は院長先生が主治医となりました。

診察の際には

まず異変を感じ始めた頃から話をしました。

そして症状を把握された上で

自律神経失調症がベース、10月頃の運転中の症状がパニック障害。と診断されたのです。

以上が初期症状出現から診断に至るまでの流れになります。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました