病気になってできなくなった6つのこと

心の病気

こんにちわ。

今回は罹患してから
できなくなった6つのことを
記載したいと思います。

睡眠


元々、気質的に睡眠が浅く、夢ばかりみて睡眠の質が良いとはいえませんでした。が、罹患してからはまず朝が起きれない、寝つけない、途中で何度も目が覚めてしまう(中途覚醒)が明らかに出現してしまいました。動悸や突然くる不安感等が睡眠を妨げていたのです。

食事


食事中に症状がでたことが原因で、食事をしてまた症状がでたらどうしよう(予期不安)が著明となってしまい、食事量が明らかに低下。茶碗一杯もまともに食べれなくなりました。もちろん体重も減少。3〜4kg減ってしまい家族や知人等会う人から痩せた?!どうした?て言われることが増えてしまいました。その言葉が更に私はどこか内科的に悪いんではないか。等の不安に繋がってしまいました。

家事、育児


私の中で母として1番優先したいことです。
しかし、目眩や胸痛、動悸により短時間の家事もできず、ご飯作る時間帯になっても症状が治らずできない。そんな日々でした。キッチンに立ってもぎゅーっとくる胸痛が怖く泣きながらできないと旦那さんへ話をしていました。
自分の症状が著明なのに育児なんて出来ず、
朝の登校時には起きれず、帰って来てもごめんねと言いながら寝てる日々。
下の子達はまだ分からず、寝室に来ますが
絵本を読むのが精一杯。
ものすごく我慢をさせていたと思います。

入浴


これは予想外でした。
突然、お風呂が怖くなったのです。
入浴中に倒れたらどうしよう
湯船に入っていて胸痛がでたらどうしよう等の
予期不安が次々に出現。
2日に1回や昼間に入ったり、入る時も1人で入らない等していました。

運転(外出)


初めてパニックが出たのが運転中だったのて
完全なるトラウマになってしまい
運転自体ができなくなってしまいました。
運転中にまたパニックがでたらどうしよう
の予期不安が全て邪魔します。

スーパーに行くと陳列している商品を見て目眩。人の多さにふわふわした感覚がずっと残り、途中で怖くて退散することが多かったです。

外食も怖くなってしまいました。これも倒れたらどうしようの予期不安です。

趣味


私は大人になってから読書が好きになりました。
ところが罹患してから
本が読めなくなってしまいました。
内容が頭に入ってこない、文字を見ると目がチカチカする、ぐるぐる回る等の症状で楽しさを感じなくなってしまいました。
YouTubeを鑑賞するのもゲームをするのも同様の症状でできなくなりました。



以上が
大きく分けてできなくなった6つになります。
皆さんはどうでしょうか、
同じ内容がありましたか?


読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました